忍者ブログ
洸月綾香の近況を記す日記です。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は読書まとめを早くしようと思ってやって参りました。先月は今までと比べると、かなり少なくなりました。先月の読了冊数は、10冊です。少女向けライトノベルや資料本が中心です。先月はちょっと忙しかったので、本を読む時間があんまり取れませんでしたが、目標にしていた月10冊以上読むという目標は達することができました。今月も、月10冊以上読むということを目標に、読書をしていこうと思います。たぶん、ライトノベルが中心になってくると思います。資料本もそれなりに読めたらいいな……。
あとは、楽しみに見ているドラマの原作本とか。「臨場」とか「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」とか。特に「陰陽屋へようこそ」は読んでみたいです。本屋に行くたびに、店頭で見かけて「買っちゃおうかな?」と迷ってたりします。そのほかには、内容を忘れてしまった本を久しぶりに本棚から出して読んだりとか。

本棚が物置と化しているので、本棚なのに本が置けない状況となっていて色んなところに本が溢れています。近いうちに、本棚を整理します。特に、パソコンデスクの上を片付けなくては……。
PR
友達から「ほかに裏話みたいなのないの〜?」とか言われて考えてみたのですが、そういえば書式を間違ってたなぁと思いました。
 アイリスさまの書式は42文字×34行なのですが、私は何を勘違いしたのか最終稿までずっと41文字×34行で書いてました。文字数にしては小さい間違いなのですが、担当さまから送られてきた原稿では微妙に文字の位置とかが変わっていて、どうしてなんだろう? とずっと思っていたのですが、最終稿でやっとその間違いに気づきました。どうして気づかなかったのか……。今度からは気をつけようと思います。
いい加減、読書まとめをしなければならないと思い、やって参りました。
先月読んだ本の冊数は、27冊です。少しずつ読む量が減ってきております。それでも、結構読んだ方ではないかと思います。今月は、現段階で二桁も行っておりません。時間配分がうまくなりたいです。
なので、そろそろ月10冊以上という目標を立てようと思います。でも、今月はもう目標が達成できなさそうな予感がします……。がんばって、目標を達成できるように読もうと思います。その前に色々と考えなきゃいけないことも山積みです。やらなきゃいけないことも山積みです。とりあえず、本を読む時間だけは確保したいです。積読がいっぱいあるので、減らさなければ……。
来月は、読書まとめを早くしたいと思います。
読書まとめをする前に、ブログ更新です。

 ブログをリンクしてくださっている伊月十和さまのブログで、スタバに2時間ほどこもって校正をしていたという記事を見て、スタバってそんなに長い時間いることができるんだ、と思ってしまいました。私は田舎に住んでいるので、スタバは街の中心部に数えるほどしかなく……。最近、初めて入ったくらいです。そこで大きなテーブルにノートパソコンを開いて仕事をしている人を見かけて、「ここでもできるのかな?」と思った記憶があります。
 私は原稿を書く時も校正の時も、外に出たい時はガストにお世話になりました。料理とプレミアムカフェを頼んで、三時間から四時間くらい粘ってました。特に朝食はプレミアムカフェがついてくるので、仕事が休みの日とかはかなりお世話になりました。長時間いても、何も言われなかったので。時々、ミスドに二時間くらい。
 私は集中している時は結構飲むので飲み放題の方がありがたいのですが、スタバもありかな、と最近思うようになりました。というのも、スタバの飲み物がおいしいことを知ったからです。初めて飲んだ時は衝撃でした。お、おいしい……と。友達が誘って連れてってくれなかったら、未だにその存在を知らなかったかもしれません。最近は友達に色々なお店を教えてもらって、生息地を広げております。

 私は、三分の二は部屋の中。三分の一は外の割合で書いてます。ほかの人たちはどうなのか、私も気になるところです。最初から最後まで外で書くって方もいらっしゃるんでしょうか?

 なかなか知ることができない本の制作の舞台裏を伊月十和さまが書かれています。私も楽しく読んでいます。まだ読まれていない方はぜひ読んでみてください。

 伊月十和さまのブログ→伊月十和BLOG

 つ、次こそは読書まとめをしたいと思います。
今月は読書まとめをしてないなぁ、と思いつつ、普通の日記を書こうと思います。

 この前の月曜ミステリー劇場だったかな? 『科捜研の女』で主演をしている人が主演してた二時間のドラマがあったのですが、それを見ていたら、遊びに来ていたばあちゃんが、「あ、この人、『加藤家の女』に出ている人だ(正解:科捜研の女)」と言ったので、「ばあちゃん、ものすごく惜しいよ!」って言いながら大爆笑していたら、「そんなに笑わなくていいじゃん!」としばらくの間ふてくされていました。ごめんなさい。ものすごく惜しかったので、つい……。
 
 あとは、キャラクターグッズが好きな友達の影響で「センチメンタル・サーカス」にハマりました。メモ帳とかペンとか買いあさっていました。とりあえず、よく使う文房具から集めようと思います。

 最近、寒くなってきたので愛犬に服を着せたのですが、時々、片方の前足だけが洋服から飛び出してしまい、我が家ではその状態のことを「遠山の金さんになってる」と言っております。「この桜吹雪が目に入らぬか!」みたいな感じの状態です。何故か、一匹だけその状態になります。たぶん、出かけている間に暴れまくった結果だと思います。何ヶ月か前には、仕事から帰ったらスーパーの袋を首から下げてお出迎えしてくれました。袋の取っ手の輪っかの部分に首が通って自分では外せなかったんでしょうね。その姿を玄関で見た瞬間、「コイツ、ゴミ箱にイタズラしたな」って思いました。いつもは手の届かない場所に置いて出かけるんですが、その日だけは忘れてしまいました。もう一匹は聞き分けがよくてイタズラもしないのに、遠山の金さんになるこの子だけはイタズラをするので頭を悩ませてます。どれだけ注意してもやめないので。人がいるときはまったくイタズラしないのに、何故、出かけたときだけ……。

 では、今月中にもう一回更新します。その時は、読書まとめをしたいと思います。
今日は、一迅社文庫アイリスの発売日です。今月は、ブログをリンクしてくださっている宮瀬ユウさまの本が発売されます。タイトルは「陽ノ国の舞姫 春を誘う勾玉の契約」です。イラストは、椎名咲月さまのようで、かなり美麗なイラストです。アイリスの公式サイトで見ることができます。みなさん、よろしくお願いします。さっそく書店に買いに走りたいのですが、日本の片隅(田舎)に住んでいる私の地域は、発売日から一日から二日ほど入荷が遅れるので早くて明日、遅くて週明けに手に入ると思います。……早く読みたいのに。
 それに、来月はこちらもブログをリンクしてくださっている伊月十和さまのデビュー作が発売されるみたいで、こちらも楽しみです。
久しぶりに、リンクに新しい方をお迎えしました。一迅社文庫アイリスさまの第一回New-Generationアイリス少女小説大賞で銀賞を受賞された、伊月十和さまです。リンクのご許可、本当にありがとうございました。
 こちらにもリンクを。

 伊月十和さまのブログ→伊月十和BLOG

 伊月十和さまのデビュー作、どんな話なのかとても楽しみです。これから、よろしくお願いします。
担当さまと相談した結果、「フェアリー・クラウン」の続編は出さず、また新たに新作を書くことになりました。「フェアリー・クラウン」で大好きな「妖精」と「双子」の設定を使ったので、次はどんなものを書こうかな、と考えているところです。
 担当さまがハードルを上げてくださったので、少しドキドキしています。いつ本が出せるかわかりませんが、一生懸命がんばろうと思います。
ファンレターをくださった方、ありがとうございました。直筆で返事を書かせていただきましたが、あれでよかったのかな、と若干不安です。お礼の意味も込めて、おまけもつけさせていただきました。すでに届いていると思うので、これからもよろしくお願いします。

 最近はお知らせと読書まとめしか書いていない気がして、普通の日記を書こうと浮上してきたのですが、特に書くことはない……ですね。
 今月の中頃に外耳炎になって、耳鼻科に行っていたくらいです。耳がどんどん痛くなって腫れてくるのですが、そのうち治るだろうと放ったらかしにしていたら、口を開けるだけで激痛が走るようになり、母親に叱られて耳鼻科に行ったら、耳を見た先生がたった一言「外耳炎ですね」。「夏場はなりやすいんですよ。抗生物質を出しておきますから」と言われて薬を受け取り、すぐに飲みました。その次の日には腫れてはいるものの、結構痛みが引いていて、「抗生物質すげえ」と薬の偉大さに感激しておりました。
 最近はそんなことくらいしかなかったです。後は、数ヶ月に一回くらい会う友達が、このブログの存在を知っててチェックしているということに衝撃を受けたくらいです。ですよね。ペンネームで検索すれば、一番上に出てきますからね。下手なこと書けないな、と思いました。

 更新頻度は月に数回くらいのペースで行こうと思います。大体週一回くらいのペースで、と思っています。
読書まとめをしていなかったことに気づきました。そのうちすると書いておきながら、すっかり忘れておりました。
 先月読んだ本の冊数は、34冊です。
 ちょっと自分でもびっくりするぐらい読みました。そんなに読んだつもりはなかったのですが、気づいたらこの数字になっておりました。
 電子書籍で読むことも多いので、本棚にはそれほど本は増えておりません。ただ、ちょっと積読が増えてきているので、それを崩すのに専念しようと思います。
 今月もいつもよりちょっと多く本を読んでいるみたいです。来月になったら、まとめをしようと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
洸月綾香
性別:
非公開
自己紹介:
PN 洸月 綾香
 (こうづき あやか)
 一部のネット書店さまでは、「コウズキアヤカ」と表記されていますが、正しくは「コウヅキアヤカ」です。

第二回一迅社文庫大賞アイリス部門にて奨励賞をいただきました。

デビュー作

「フェアリー・クラウン 不機嫌な王子と禁書の乙女」
2013年7月20日発売。
最新コメント
カウンター
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]