忍者ブログ
洸月綾香の近況を記す日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の出来事でびっくりしたのは、帯状疱疹ができたことです。右胸に赤いぶつぶつができて、最初は虫さされかと思ってそのうち治るだろうと放置したのですが、どんどんひどくなって来て痛みがでてきたので、虫さされじゃないかもしれない、と思って皮膚科に行ったら、先生から「帯状疱疹ですね」と言われました。聞いたことはあるけどどういうものかわからないかったので、「それはなんですか?」と聞いたら、そっと「帯状疱疹ってどんな病気?」というタイトルの冊子が差し出され、ぱらぱらめくったら「疲労とストレスで免疫機能が低下し、神経が炎症を起こす病気」みたいなことが書かれてありました。そうか、私は疲れているのか、と思って薬をもらったんですが、一週間分なのにものすごい金額を請求されて、帯状疱疹の薬はこんなに高いのか、とおののきました。今ではだいぶよくなってきたんですが、薬を飲み始めた頃は胸に痛みが走って、仕事中に胸を抱えて痛みに耐えたりしてました。「薬とウイルスが戦っているところ」と自分に言い聞かせてました。かなり痛かったんで、もうなりたくないです。今までは疲れると口にヘルペスができていたんですが、今回はできなかったので自分が疲れているなんて気づかなかったです。

 あと、映画も見に行きました。「シンデレラ」と「暗殺教室」です。「シンデレラ」は結末がわかっていたので、安心して見ることができました。「暗殺教室」は友達に勧められてアニメを見て、原作を読んでないので詳しい設定とかはわからないんですが、素直に面白いと思いました。最後は泣かせてくれましたしね。今は、「スレイヤーズ・クロニクル」という映画が気になってます。

 人生二度目のコンサートに行ったりとか。初めて行く場所だったので、行けるか心配だったんですが事前に地図を頭に叩き込んでいたので、迷うことなく行くことができました。「この建物にライブ会場があるのか」と、ちょっとびっくりしました。よく通っていた道だったのに、知らないことがまだあるみたいです。そして、ライブ会場の一体感が半端ないですね。私はみんなが頭を振ったり腕を振ってジャンプしているのを、後ろ側から手拍子しながら眺めていました。ライブ初心者の人間にあのテンションはちょっと無理です。でも、楽しかったのでまた誰かが来たら行くかもしれません。

 眼鏡のレンズに細かい傷が入って見えにくいので、レンズを新しくすることになりました。眼鏡屋さんで視力を測ってもらったら、目がさらに悪くなっていることが発覚。「前回より、近視と乱視がひどくなってますね」と言われました。あと、今の度数では0.4程度しか見えていなくて少し問題が発生するため、次のレンズは0.7くらい見えるようにしてもらいました。あと、レンズに傷をつけない方法とかも教えてもらいました。そうやって拭けば傷がつかないのか、と勉強になりました。家族は老眼以外では眼鏡をかけないくらい目がいいのに、何故、私だけ眼鏡をかけるほど目が悪いのか……。中学生の時、本を読み始めてから目が悪くなったような気がします。その頃からパソコンも本格的にやり始めましたし。今では眼鏡を外すと、パソコン画面の文字すら見えない……。

 次の更新では、読書まとめをしたいと思います。
PR
なんだか、近況報告を書くのが久しぶりな気がします。

 GWは実家に戻ってました。実家に戻った次の日には友達と遊んでました。ゲームセンターの音ゲーで遊んでました。「maimai」楽しいです。久しぶりに思いっきりやりました。あと、あんまりやったことがない初音ミクの音ゲーをやってみたり。かなりの初心者なのでうまくできませんでしたが。久しぶりに地元に帰ると、色々と新しい建物が建っていたり、あったはずのお店がなくなったりとかしていて、ちょっと浦島太郎感が……。実家から戻ってきて、7日から仕事に行って、同僚に「7、8も休みとればよかったな」って言ったら、「なにか寝ぼけたことを言ってるやつがいる」と言われて、もう一人の同僚からは「なにふざけたこと言ってるんですか」と、同時攻撃を受けました。

 先月から始まったアニメをちらちら見ているのですが、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」が自分的には大ヒットでした。原作を買おうか非常に悩んでいます。あと、「境界のRINNE」も面白い。友達が「食戟のソーマ」も面白いよ、と言っていたので、見てみようと思います。会社の同僚は「パンチラインを見て!」と言っていたので、時間がある時に見てみようと思っています。

 あと、友達と「暗殺教室」の映画を見に行く約束をしました。聞いた話によると感動するらしいので、非常に楽しみです。あと二宮くんの殺せんせーの声がすごくハマっているとか。「シンデレラ」も気になっているところなんですけどね。そのうち、「シンデレラ」も見に行ってみようかな……。

 そして、あいかわらず読書三昧な日々です。GWもiPadを持って帰って実家で読書してました。けど、少し読書熱が落ち着いてきたので、ペースは少し落ちました。今は、担当様からの返事待ちの状態で時間があるので、今のうちに読みたいと思っていた本を読んでおこうと思います。
買いだめしていた紅茶がなくなってしまい、仕事帰りに急いでいきつけのお店に紅茶を買いに行きました。桜の紅茶が飲みたいなぁ、と思っているものの、桜の塩漬けが苦手なので買えませんでした。なので、春に出る桜の塩漬けが入っているお菓子とかも食べられないんですよね……。それでも桜の紅茶が飲みたかったので、缶の底に貼ってある表示を見て桜の塩漬けが入っていないものを選んで買いました。今、香りを楽しみながら飲んでます。
引っ越すことになって、引越しの準備中です。荷物が多いのですが、あれはいらない、これはいる、と断捨離中です。今のマンションの更新が近かったので、何ヶ月かかけてゆっくりと部屋を探すつもりでしたが、希望の条件に合ういい物件が見つかったので引越すことを決めました。本業が本格的に忙しくなる前に引っ越すことにした為、急いで準備しているところです。掃除をしていると、投稿時代のプロットを作るためのネタノートとか出てきて、これどうしよ、とか悩んでます。投稿用原稿に赤ペンで校正してるやつとか。シュレッダーが欲しい、とか何年も言ってるくせにまだ買ってないので、捨てるにしてもこのまま捨てていいのか迷います。私って結構優柔不断なので、迷い始めるとなかなか結論が出ないんですよね。一度決めると揺らがないのですが。
愛犬が新しい環境に慣れるかも気になるところです。
ハニーワークスさんの「アイのシナリオ」のMVを見て、ハマってしまいました。最近は、この曲しか聞いてないです。会社の同僚にも勧めたら、気に入ってくれてよかったです。早くiTunesでダウンロードしなければ……。
最近、鼻づまりのせいなのかくしゃみがよく出るので、この前、友達に「ハクション大魔王」って言われました。ちょっと軽く衝撃を受けました。仕事中にくしゃみを連発するのは悪いとは思ってるんですけど、止められないんですよね。特に朝方がひどいので、そろそろ耳鼻科に行った方がいいのではないかと思い始めているんですが、耳鼻科は苦手なのでなかなか重い腰があがらないです。周りも、「耳鼻科に行け」と言ってくるんですが……。

 今期のアニメは好みな曲が多いなぁ、と思ってたりします。一番好きなのは、「艦これ」のOPですかね。その他にも、「純潔のマリア」のOPだったり、「銃皇無尽のファフニール」のOPだったり、「七つの大罪」のOPとEDだったり。ファフニールはすでに発売されているのですが、その他は発売をまだかまだかと首を長くして待っている状態です。速攻でiTunesでダウンロードして聞きまくって、カラオケで歌いたいです。月一はカラオケ行きたい……。でも、今は鼻づまりでうまく声が出せないのでお預けをくらっています。だったら、早く耳鼻科に行けって話ですよね……。

 今月の下旬らへんから本業が忙しくなってくるので、来月はいつもより更新しないかもしれません。今でも月三回くらいの更新ですが、もっと更新しないかも……。4月になれば落ち着くと思うんですが。一ヶ月ほど限定の忙しさです。土日は死んでるかも……。

 あと、高校時代からの付き合いの友達と旅行に行く話をしているのですが、どこに行こうか迷ってます。友達からは「リストアップしといてね」と言われたんですが、ねずみ王国とかUSJとか京都以外に遊びにいくようなところが思いつかない……。あ、でも沖縄とかも良さそうだけど、どうだろう? まだ暑いかな? テレビで旅番組とか見て、あそこ行ってみたいなぁ、と思うこともあるんですが、いざ行こうって話になるとどこに行こうか迷うんですよね。とりあえず、行きたいところをネットで調べてみます。
少し遅いですが、手帳を買いました。いつもはお正月が来る前に買っているのですが、今回はちょっとバタバタしていて遅れました。毎年、一年間だけの手帳を買っているのですが、今回はB5くらいのサイズの五年手帳を買いました。しっかりと日記を付けていこうと思いまして。本屋さんで色々と三年手帳や五年手帳を見ていたのですが、ハードカバータイプとかもあるんですね。とても悩んだんですが、金額と手持ちを考えて2000円くらいの五年手帳にしました。五年間、大事に使っていこうと思います。

 最近、ペンをまとめ買いしました。昼間の仕事でも小説の仕事でもペンをよく使うので。最近は、SARASAの0.5黒ペンとPILOTのjuice0.5黒ペンがお気に入りです。予備がなくなると何本かまとめ買いしてストックしておきます。
 その他にもノートとか。小説の仕事の方では今までB5のノートを使っていたのですが、最近はA5サイズのリングノートを使ってます。昼間の仕事とかでもメモとかに使っていたりするので、この前、まとめ買いしました。B5のノートは結構色々と種類があって、いつもどれにしようか迷いながら買っているのですが、A5サイズのノートって私が住んでいる地域ではなかなか種類がなく……。置いてあったとしても数が少ないので、あんまりまとめ買いができなくて困ってます。

 よくゲームセンターで遊んで景品を持って帰ったりするんですが、部屋がそんなに広くないので景品を置くスペースにも限りがあって、どうしても飾れないものとかを身内にあげてるんですが、年始年末に実家に帰ったら見事に色々と飾ってありました。アニメキャラの時計とか、のれんとか、クッションとか。おばあちゃんの部屋に行けば、萌えキャラのポスターが壁に貼ってあって、ちょっとびっくりしました。「お、オタク部屋っぽい……」と衝撃を受けました。お母さんもお父さんもおばあちゃんも、そういうものを飾ったりすることにまったく抵抗がない様子なので、ウチの家はゆるいなぁ……、と思いました。友達の家は、そういうことには厳しいとよく聞くので。こういう環境で育ったから、こんな私が出来上がったのだろうか……。そのおばあちゃんはこの前、ファミリーマートでフィギュアスケートの羽生くんのクリアファイル欲しさにお菓子を買って、4種類あるクリアファイルの中から一つだけを真剣に選んでましたし。その姿を見ながら、「私の性格は、育った環境と血かな?」って思いました。

 無事に、歳を一つ取りました。友達や同僚が祝ってくれたのですが、もう素直に誕生日を祝えない歳になりつつあります。十代の頃が懐かしい……。それでも会社内では二番目に若いのですが、働き始めてから結構長く経ってて古株なので「女帝」とか「お局様」とか言われてます。不本意です。
あけましておめでとうございます。もう1月5日ですが……。大晦日に一年の反省とかをしようと思っていたのですが、すっかり忘れて遊んでました。すみません。年末年始の休暇は実家に戻って家族や友達と遊びまくっていました。大変楽しかったです。暇な時間には愛犬に新技を覚えさせたりして、見事に一日で覚えてくれて満足しています。

 今年の目標は、「全力でがんばる」でしょうか。小説の仕事も昼間の仕事も、とにかく手を抜かずに全力でがんばろうと思います。積んでしまっている本も資料本も読もうかと。今年は色んなジャンルの本に手を出してみたいなぁ……、と思ったり。基本的に少女向けと少年向けのライトノベルしか読まないので、一般文芸とかあっちらへんにも手を出してみたいです。時々読んだりはするんですが、ライトノベルと比べると圧倒的に量が少ないので。今気になっているのは、「ST」なんですけどね。ドラマがいいところで終わっているので、映画は絶対に見に行こうと思います。去年は映画は片手で数えられるほどしか見ていないので、映画も去年より多く見たいと思います。ファンタジー系は見ておきたいです。

 今年もよろしくお願いします。いい年にできるように、がんばります。
手に入るかどうか心配していたサウンドトラックは、ものすごくあっさりと手に入りました。しかもほぼ諦めていた特典付きで。本を読む時に流したりしています。いい曲だ……。

 そして、今年があと10日くらいで終わってしまうという現実。早い。時間が経つのが早すぎる。今年何やってたっけ? と遠い目で考え、そういえば5月くらいに授賞式行ったなぁ、とそれくらいしか思いつかなかったです。何年かぶりに行った東京。人がいっぱいいました。新宿駅広くて迷ったのも懐かしいです。駅員さんにめっちゃ道を聞きまくりました。懐かしい……。授賞式のビンゴゲームで当たったPSvitaは、現在大活躍中です。

 その他に印象に残った出来事はないかなぁ……。最近びっくりしたのは、飼っている犬が毛が伸びたせいで太って見えるのかと思って毛を刈ったら、しっかりと太っていたってことくらいですかね。ウチにきたときはあんなにガリガリだった子が、飼い始めて3年半経って少しずつふっくらとしてきました。もう一匹はどれだけ食べさせてもガリガリなんですけどね。周りから、「もう少し食べさせて太らせた方がいい」とよく言われます。犬にもやせの大食いとか言う体質があるんですかね……。

 最近は特に寒くなってきたので、暖かいコートを着て外出するのですが、身内や友達がそのコートのことを「マダム」と言うので、私もいつの間にか「マダム」と呼び始めました。あと、一昨年くらいに編んだマフラーはどこにしまったのか……。大掃除しながら探してみたいと思います。
早くクリスマスブレンドの紅茶が飲みたいがために、二ヶ月ほど前に買いだめした紅茶を必死になって飲んでいる今日この頃です。夏場はアイスティーにして飲んでいましたが、今は温かくして飲んでます。周りから「しょうが紅茶とかおいしいよ」と言われたんですが、特に冷え性でもないので普通の紅茶を楽しもうと思います。真冬に冷水で食器を洗ったりするほど、手先は寒さに強いので。しもやけとかもなったことないんですよね。仕事帰りに、外に出てガタガタ震える同僚を見て大爆笑するくらいに寒さに強いです。「雪国で暮らせるね」とよく言われます。基本的に体温が高いからなのではないかと思うのですが……。

 イラストレーターと呼ばれるソフトで、年賀状を作成しました。住所がわかっている人たちには、私がデザインした年賀状を送りつけたいと思います。少ない知識を総動員して一から作成したので、少しシンプルなデザインですが一生懸命作りました。なのに、一番見てほしかった友達が喪中らしくてちょっとがっかりですが、仕方ないですよね。後日、ハガキサイズで印刷したモノを見せようと思います。

 予約していたサウンドトラックはしっかりと発売日に手に入れ、エンドレスリピートで聞いてます。あと少ししたら、もう一つ予約しているサウンドトラックが発売されるんですが、こちらは無事に手に入るか……。手に入らなかった場合、どこで買えばいいのだろう……。ネットショッピングとかあんまり利用したことないんですよね。私は直接お店に行って買うタイプなので。無事に取り寄せてもらえることを祈ります。

 今年があと一ヶ月もないことに驚きが隠せません。年が明けたらすぐに誕生日が来る現実から目を逸らしたいです。もう、自分の誕生日を素直に祝えない歳になりつつあります。
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
洸月綾香
性別:
非公開
自己紹介:
PN 洸月 綾香
 (こうづき あやか)
 一部のネット書店さまでは、「コウズキアヤカ」と表記されていますが、正しくは「コウヅキアヤカ」です。

第二回一迅社文庫大賞アイリス部門にて奨励賞をいただきました。

デビュー作

「フェアリー・クラウン 不機嫌な王子と禁書の乙女」
2013年7月20日発売。
最新コメント
カウンター
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]