忍者ブログ
洸月綾香の近況を記す日記です。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書まとめをする前に、ブログ更新です。

 ブログをリンクしてくださっている伊月十和さまのブログで、スタバに2時間ほどこもって校正をしていたという記事を見て、スタバってそんなに長い時間いることができるんだ、と思ってしまいました。私は田舎に住んでいるので、スタバは街の中心部に数えるほどしかなく……。最近、初めて入ったくらいです。そこで大きなテーブルにノートパソコンを開いて仕事をしている人を見かけて、「ここでもできるのかな?」と思った記憶があります。
 私は原稿を書く時も校正の時も、外に出たい時はガストにお世話になりました。料理とプレミアムカフェを頼んで、三時間から四時間くらい粘ってました。特に朝食はプレミアムカフェがついてくるので、仕事が休みの日とかはかなりお世話になりました。長時間いても、何も言われなかったので。時々、ミスドに二時間くらい。
 私は集中している時は結構飲むので飲み放題の方がありがたいのですが、スタバもありかな、と最近思うようになりました。というのも、スタバの飲み物がおいしいことを知ったからです。初めて飲んだ時は衝撃でした。お、おいしい……と。友達が誘って連れてってくれなかったら、未だにその存在を知らなかったかもしれません。最近は友達に色々なお店を教えてもらって、生息地を広げております。

 私は、三分の二は部屋の中。三分の一は外の割合で書いてます。ほかの人たちはどうなのか、私も気になるところです。最初から最後まで外で書くって方もいらっしゃるんでしょうか?

 なかなか知ることができない本の制作の舞台裏を伊月十和さまが書かれています。私も楽しく読んでいます。まだ読まれていない方はぜひ読んでみてください。

 伊月十和さまのブログ→伊月十和BLOG

 つ、次こそは読書まとめをしたいと思います。
PR
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
洸月綾香
性別:
非公開
自己紹介:
PN 洸月 綾香
 (こうづき あやか)
 一部のネット書店さまでは、「コウズキアヤカ」と表記されていますが、正しくは「コウヅキアヤカ」です。

第二回一迅社文庫大賞アイリス部門にて奨励賞をいただきました。

デビュー作

「フェアリー・クラウン 不機嫌な王子と禁書の乙女」
2013年7月20日発売。
最新コメント
カウンター
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]